Scroll Top

不機嫌・無視というモラハラをする人の心理

9950122d-8440-4a0e-8fb7-01ff25a6e11b

喧嘩をしたわけでもないのに、気が付いたら不機嫌な態度をとられたり。

無視をされたりした経験はありませんか?

一度や二度ならば気が付かなかったのかなと、穏便に考えることもできますが、

何度も繰り返されるとそれは意図的に、攻撃されているものだと気が付くでしょう。

不機嫌な態度や無視などというモラハラをする人は、どのような心理からこのようなことを行うのでしょうか?

この動画ではその心理や傾向について解説しています。

■意図があって無視をする

人間関係において上手くいくこともあれば、当然上手くいかないこともたくさんあります。

この人とはそりが合わないと感じる人もいるでしょう。

それでも建前では大人の対応で穏やかに努めるのが、一般的でスマートな人の考え方だと思います。

しかし世の中には不機嫌をまき散らし、気に入らなければ無視をしても良いと考える人も、

ある一定数存在します。

突然無視をされる現象に驚かれるのではないでしょうか。

無視や不機嫌をまき散らす人の当たり前は、普通の人とは根本的に違っているのです。

彼らの意識の根本には、

「自分の考えが全て正しいから周りは従うべき」

というものが存在します。

無意識にこのような思考を抱えた彼らのようなタイプは、大人であれば当然手放すことが出来ているはずの、

「幼児性万能感」からの卒業に失敗しています。

見た目だけはいい大人であっても、その中身は乳幼児とさほど変わりはありません。

自欲のみで行動しているのです。

無視は「そこにあなたが存在することを認めていない」

不機嫌のまき散らしは「あなたを存在から否定する」

という恐ろしいメッセージを内包しています。

これらの行為は「精神的殺人」と呼ばれます。

子供のイジメ問題で自殺にまで追いやられるのは、この精神的殺人を執拗に繰り返されるからでしょう。

無視や不機嫌をまき散らす人の思惑は、

「相手を否定して自分の優位性や正しさを分からせる」

という自欲からきています。

■無視や不機嫌は精神的虐待である

無視や不機嫌は立派なモラハラであり精神的虐待です。

人との関係においてモラハラをせずには、コミュニケーションが取れない彼らのような人格を、

自己愛性パーソナリティ障害と呼びます。

自己愛者の多くは「幼児性万能感」から脱却できずに、そのまま大人になってしまった不幸な人たちです。

幼児性万能感というのは、幼児特有のヒーロー願望やお姫様願望のような、

願えばなんでも叶うんだ!と信じているような状態です。

理想と現実の境が存在せず、厳しい現実を受け入れる能力を体得し損ねています。

そのような人が自己愛性パーソナリティ障害となります。

乳幼児は親の庇護下にいるため、親によってある程度の欲や望みは叶えられます。

しかし養育度合いによっては、現実に直面して心の痛みを知る機会を取り上げられたり、

子供の許容を超えた「心の痛み」を与えられることもあります。

こういった両極端で不適切な養育は、幼児性万能感からの脱却を阻害することになるでしょう。

上手くいかないことや失敗などから受ける、ネガティブな感情を徹底的に避ける人がいますが、

自己受容できない人格がまさにこのタイプと言えます。

彼らは自分の理想通りではない現実を受け入れられず、頭ごなしに拒否するという生き方しかできないのです。

大人になるに伴い身に着けるはずの「折り合いをつける」

という行動はとることができません。

従って「完全無視」「不機嫌のまき散らし」という、思う通りにならない相手を屈服させる行動に出るのでしょう。

■自己愛者が考えていること

無視や不機嫌のまき散らしという行動は、自己愛者にとっては当然の権利だと考えています。

相手に酷いことをしているという認識は全くなく、むしろ「分からせてやった」とも考えています。

「正義である自分の言う通りにしない人は屈服させて当然」

これが彼らの目的なので全て相手の落ち度にされています。

普通は無視をする=関わりたくないという意思表示ですが、彼らの場合は「私の正義を理解させる」なのです。

言語を通して議論をするという、自分の言い分が通るかどうかわからないことは避けます。

中身が乳幼児な彼らは「問答無用で従え」を求めてくるのです。

乳幼児が泣きだしたら周りの大人はあやしたり、ミルクやおむつを心配しますよね。

必要なものを察して与える努力をするでしょう。

幼児性万能感を拗らせた彼らはそれを求めているのです。

「私を不快にさせるお前は無礼者で最低な人間」

「私の不機嫌な態度をみて察して正しく行動しろ」

かつての知人で自分の気に入らないことがあると、「無礼者!」と平気で言ってのける老人がいましたが、

まさに幼児性万能感を拗らせた図体だけデカい人でした。

自己愛性パーソナリティ障害の特徴として、幼児性万能感や自己の誇大化や自己優越感があります。

「自分は特別な存在である」という認知の歪みによって、行動が他罰的で自己中心的になるのでしょう。

自己愛性パーソナリティ障害から無視や不機嫌などの、精神的攻撃をされていてお悩みの方は、

この動画を参考にして適切な距離を取ってみてください。

Related Posts