Scroll Top

2024/9/30★自己愛者は劣等感が強く自己肯定感が低い

08289171-0242-4ab3-a64e-aa0dfbd3a72e

依存する人間にも問題がある

自己愛者にとって、自分の利得が全てです。

自分以外の人間が、自分より良い思いをしていたり、自分より評価されることを極端に嫌います。

これは負けず嫌いなわけではなく、自己肯定感が低く、劣等感が強いことに理由があります。

そのため、周りに雑に扱われることを極端に嫌いますし、

雑に扱われたと感じると「無礼者」と平気で口にしたりします。

生育歴の中で、歪んだ優越感が育ってきた結果です。

それにもかかわらず、自己愛者は他人を平気で雑に扱います。

嘘をついたり、誤魔化したり、他人に興味関心を持たないので、興味ない人の話は上の空です。

自分より下に見ている相手からそのことを指摘されると、不機嫌をまき散らしたり、平気で馬鹿にしたりします。

挙句の果てには、指摘されたことを傷つけられたとすり替えて、相手を攻撃することさえあります。

故に、自己愛者と関わると後々面倒になるので、毅然とリアルな距離を置くことが大切でしょう。

自己愛者による巻き込み事故には要注意です。

Related Posts