Scroll Top

2023/12/18★遺骨をゴミに捨てたいと思うもう一つの心理とは

449f916a-d0e8-4b0f-b0ee-675f75f290c7

ゴミに捨てるには理由があった

ヤフーニュースに出ていたこちらの記事。

https://news.yahoo.co.jp/articles/36d77d296b525bc40db014c412de469a2f812ca1

最近私が受けたご相談で、この記事と似たお話しを聞いていたので、この問題は決して少なくはないのだろうなと、改めて実感させられました。。

ひとつは老夫婦の仮面夫婦問題。
離婚したいが、夫に対する恨みの気持ちから、夫が先に死ぬことに賭けて、遺産と年金をもらうことで気持ちを晴らしたいと考えている妻のお話し。

その妻は夫の遺骨を冗談抜きにゴミとして捨てたいと。
法的に引っかかるので、他の方法を考えることをお勧めしますとアドバイスしましたが、ゴミにすること自体が妻の復讐であるとも感じました。

ひとつは毒親問題。
自己愛性パーソナリティ障害がある毒親の影響で、自己肯定感が低く存在価値を見出せなくなった青年。

現在、両親とは絶縁しているが、両親が死んだあとの始末をやらなければならなくなったら、遺骨をゴミに捨てたいと考えていると、真剣な目で語っていたことが印象的でした。

父親の理想通りに生きられず、父親からゴミ扱いされた自分が取るべき後始末は、父親の遺骨を山中かゴミに捨ててやることだと。
そのために父親が死ぬまでは生きてやろうと思っている、そう語気強く語っていた青年の、積年の恨みの深さを感じ、行為の否定をすることはできませんでした。

毒親あるあるは自己愛者あるある

YouTube動画は登録も視聴もすべて無料です。

仕事中の作業BGMや、家事の最中の聞き流しや、寝る前の睡眠導入BGMとして、是非ご活用ください。

宜しければ、是非チャンネル登録と高評価をお願い申し上げます。

チャンネル登録はこちらから↓

https://www.youtube.com/channel/UC-3oURaRJ5tjqbAbTiYQH6Q

Related Posts