Scroll Top

モラハラ夫を捨てることが出来ました

名称未設定のデザイン (9)

お住まい:福島県会津市
年齢:妻・32歳、夫・28歳
お悩み:モラハラ、離婚相談

 

結婚して2年、やっと離婚が成立しました。

私たちの間には子供がいなかったことが幸いだったと思います。

それでも決断できるまでに半年かかりました。

悩んで先生のオンラインカウンセリングを受けるまでに一カ月。

カウンセリングを受けても、離婚を決断できるまで3回のカウンセリングと3カ月という長い時間。

その間、何度も同じ考えのループに陥って、先生にはずっとLINEメッセージで考えを修正してもらい、早朝深夜とご迷惑をおかけしました。

結局、自分が選んだ夫が間違いだった、夫との3年間が間違っていたことを受け入れられなかっただけだと分かりました。

間違っていてもいいんだ、間違えても検証し修正を入れていくことが何より大事なんだ。

過ちを過ちと認められないと、これからの自分の人生は言い訳と取り繕いの人生になってしまう。

幸せになるために、まず自分を優先して考えなければならない、ここを理解できたことが大きかったです。

私の両親はやはり結婚生活が上手くいっていなくて、母のように我慢を重ねる人生にはなりたくない、と思っていたのに、自分が同じ道を歩むところでした。

夫は夫であって、夫を変えることは出来ないと考えて離れてみたら、夫も気持ちが落ち着いたようで優しい人間になった気がしています。

離婚はしましたが、時々夕飯を一緒に食べる仲になれました。

先生がおっしゃっていた「また一緒になりたいと思ったら一緒になればいい」とは今は思えませんが、もしかしたらそのうちそうなるのかもしれないな、と思えるまでの心の余裕が今はあります。

本当にありがとうございました!

Related Posts