Scroll Top

2023/11/14★モラハラの類別

7b189af8-1895-4abe-ab2e-edd7bedb091d

ひとつ当てはまる人は概ね全て当てはまっている

自己愛性人格障害による典型的なモラハラ者の分類です。

どれか1つにあてはまる人もいますし、全てあてはまっている人もいます。

体感、全て当てはまる自己愛者が多いと感じています。

このようなモラハラを行う自己愛者に共通するのは、彼らの心の内側にいつも存在する漠然とした不安。

自分の理想通りにコミュニケーションがとれなかった過去の経験から、自分は人から好かれていないという不安が内包しています。

そして不安から感情の発露に至ります(精神的未発達)

感情をぶつけられた相手が怯んで、彼らの言い分を受け入れたとき、彼らの主張の正当性が成り立つわけです。

このような経験から、自己愛者の偏ったコミュニケーション法が確立します。

毒親あるあるは自己愛者あるある

YouTube動画は登録も視聴もすべて無料です。

仕事中の作業BGMや、家事の最中の聞き流しや、寝る前の睡眠導入BGMとして、是非ご活用ください。

宜しければ、是非チャンネル登録と高評価をお願い申し上げます。

チャンネル登録はこちらから↓

https://www.youtube.com/channel/UC-3oURaRJ5tjqbAbTiYQH6Q

Related Posts